SRCトップ子どもの理科離れをなくす会 SRC17参加者大募集中!
Q & A
よくある質問とその回答

Question

周回コースでは逆走行(反時計回り)は可能か?
(荷物をとった後逆走行でRCに直接向かうなど)

Answer

不可(ラインを反時計回りで走行した場合はコースアウトとなる)

Question

周回コースでの近道は可能か?
(M1に荷物をおいた後M2横を通らず真ん中を通ってスタート位置に戻ることはコースアウトになってしまうのかどうか)

Answer

不可(ライントレースから意図的偶然を問わず外れた場合はコースアウトとみなす。
ただし、荷物を取る、置く動作において定められた復帰線の範囲内にもどることができれば、動作の一環としてコースアウトにはならない)

Question

コンテナをもったまま一周した場合、どうなるのか?

Answer

MB2前の左銀を超えた時点で没収となります。MB2から真ん中銀までの間に選手自身で回収してください。

Question

どのような場合にコースアウトとなるのか?

Answer

コースアウトとなる条件は以下の場合です。
・コンテナを取るまたは置く際にコースアウトした場合
・Materials Storage前の右銀でコンテナを取る動作をして、ライントレースに復帰する際に真ん中銀側の復帰線を超えた場合。
・審判から確認があり、選手がコースアウトであると宣言した場合。

Question

銀テープがめくれているなどコートが原因でロボットが走行継続不可となった場合どうなるのか?

Answer

基本的には選手に確認したうえでコースアウト扱いとなります。コートが原因で試合が継続できなくなることがないよう選手は試合直前にコートの整備状況をチェックするようにしてください。

Question

復帰線を超えた場合、どうなるのか?

Answer

復帰線を超えるとコンテナが没収となります。ただし、Materials Storage前の真ん中銀側の復帰線を超えた場合は逆走扱いであるのでコースアウトになります。また復帰線を超えるというのはロボットの車体全体が線を通り過ぎることです。

Let's Challenge!
さあ挑戦してみよう!

大会にエントリー